牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

センサーライトを買ってみた!LEDソーラーセンサーライト3方向点灯式HOMEZONE

f:id:chisunny:20180526181909j:plain

すでにセンサーライトは7つあって、さらにネットで買ってまだ使ってないセンセーライトが4つ。
そしてさらに衝動買い。

今回買ったのは、今までのとはちょっと違うタイプ。

3方向点灯式。

引越ししたら新たにセンサーライトを増設する予定でしたが、いきなり2個、これを買うとは考えてませんでした。

コストコでの衝動買いでした。

なぜこのセンサーライトが急に欲しくなったか?

  • 3つのライトが独立して動く
  • 最大240度の幅でセンサー感知
  • 1200ルーメントとかなり明るい
  • コストコで安く売ってた
  • LEDなので寿命が長そう
  • センサーでの点灯以外に常時点灯(どのだけの時間かは不明)も可能

こういった点が気に入りました。

 

 HOMEZONE LEDセンサーライトはこんなの

まずはどんな中身か。

f:id:chisunny:20180526182341j:plain

f:id:chisunny:20180526182359j:plain

f:id:chisunny:20180526182408j:plain

f:id:chisunny:20180526182417j:plain

f:id:chisunny:20180526182426j:plain

f:id:chisunny:20180526182435j:plain

入ってる中身は、他のソーラー式センサーライトと一緒でしょう。

3つに分かれたライト部分とソーラーパネル。

あとは、取り付けのための器具が入ってます。

壁でもいいし、柱なんかに取り付けるでもいいので、後は、どこに人が来たら反応して、どこを照らすか。

それを決めて設置するだけ。

とりあえず、引っ越すまでは、今の家で試してみることにします。

実際につけたらまたここで更新します。

 

www.chisunny.com

 個人的には、センサーライトの防犯効果は高いと思っていますが、センサーライトはもうこれくらいでいいかな。いや、たぶんもっと欲しくなりそうな気もする。

 

 

コストコLEDソーラーセンサーライト3方向点がいいところ

「LEDソーラーセンサーライト3方向点」を新しい家でつけようとしているのですが、どうも場所を決めきれていません。

それでも、買ってよかったと思える点がいくつかあります。

①センサーライトが超明るい

センサーライトって、安いのだったりすると、明るさが足りないものがあります。
でもこのセンサーライトは、かなり明るいと思います。

1200ルーメンというのがどれほどかは分かりませんが、今持ってる他のセンサーライトより随分と明るいです。

たぶん、このセンサーライトが光ったらビビると思います。

②常時点灯ができるセンサーライトは重宝する

今まで持ってたセンラーライトは、センサーに反応にして数秒点灯するタイプでした。

常時点灯はできなかったんですね。

ところがこのセンサーライトはそれができるんです。

どれだけの時間点灯し続けてくれるかは分かりませんが、フルに充電できてたら、1時間くらいはいけたと思います。正確にはわかりませんが。

ですので、夜、庭でバーベキューをするといった時でも、このセンサーライトを点灯させておけば相当明るい中でバーベキューができます。これって思ったより便利です。

コストコLEDソーラーセンサーライト3方向点の困るところ

コストコLEDソーラーセンサーライトも、いいところはたくさんありますが、困るところがあります。
実はこの困ったところがあって、今はまだつけれてないんです。

①3つのライトが独立して動くし相当明るい

メリットでもある明るさなんですが、このセンサーライトは、3つのライトが独立して動きます。

ということは、設置場所によっては、隣の家も照らしてしまうんです。それも結構な明るさです。

1灯だけなら、目指す方向だけ照らすようにできますが、3つありますから、ここでいいと思ってつけても、夜確認しにいくと、隣の家の壁を照らしてしまうことも。

もちろん、向かいの家も照らさないようにしたいですし、設置場所が難しいんです。

困るところといっても、これは設置場所を決めれば問題ありませんから、決してデメリットというわけではありません。

嬉しい悩みだと思っています。

実際に設置しましたら写真も載せていきます。