牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

脂肪肝(肝臓)に良い食べ物|悪い食べ物はほどほどに

f:id:chisunny:20180531135749j:plain

↑写真はイメージです。別に脂肪肝に良い食べモノだけが写っているわけではありません。↑

脂肪肝になると、肝臓に良い食べ物を積極的に摂ろう。

そう思うわけです。

確かにあります、肝臓に良い、脂肪肝に良いと言われる食べ物は。

ただ、そればかり食べるわけにもいきませんし、同じ成分ばかり摂っていると過剰摂取になりかねません。

ですので、一応調べましたが、その時のルールに則って食事をしますが、それ以外に、これは良い、これはダメみたいに厳密には決めていません。

時には牛丼もバーガーも中華も食べます。

 

www.chisunny.com

 あくまで食事は小さな習慣のうちの一つです。大きな目標を立てすぎると失敗するので、無理はしません。続けることを最優先に考えます。

脂肪肝に良い食べ物の一例

ここに挙げるのはあくまで情報として、脂肪肝に良い、肝臓に効くと言われる食べ物です。
私が毎日食べてるわけではありません。

  • しじみ、アサリ、牡蠣、タコ、イカなどの魚介類
  • エンドウ、キャベツ、かぼちゃなどの野菜

ほかにも良く肝臓に良い食べ物と言われているものはたくさんあります。

私ももっと調べたことがあるんですが、実際その食べ物を毎日積極的に摂ろうとすると大変です。

それに、そもそも脂肪肝になったのは、食事内容が問題なのではなく、食事量と運動量の問題だからです。

仮に、毎日脂肪肝に良い食べ物を食べ続けても、脂肪肝が改善されるとは思えません。

食べる量が多すぎたわけですから、量を減らすことが大事でしょう。

我が家では、肝臓のことを考えて作られたレシピが少しだけあります。

基本毎晩食べます。

きっと肝臓にも良いでしょうし、健康全般に良いと思う食べ物がこちらです。

脂肪肝に良い食べ物だけで食べ過ぎてては意味がない

結局は食べすぎないこと、野菜から食べること。

納豆+亜麻仁油

何年も前から「納豆に亜麻仁油」を混ぜて家族で食べています。

もっともらしい肩書きを持った方が、納豆は食べすぎ注意、亜麻仁油は体に悪い、なんて書いてるのを見たことがあります。

食べすぎ注意とかは当たり前ですよね。どんな食べ物でも栄養成分が偏るのは良くないですし、医師であっても人によって違うこと言うことは珍しくないですから気にしません。

自分が良いと思ったものを適度に食べるのがいいのかと思います。

ブロッコリースーパースプラウト

村上農園のブロッコリースーパースプラウトをスーパーで買っています。

スルフォラファンが肝臓にも良さそうなので、何年か前から食べ続けてます。

テレビでも紹介されたみたい。

しじみ汁

オルニチンが摂れるので。

ヨールグルト+乳酸菌

お腹の調子に良さそうなので。肝臓に良いかは分かりませんが。


脂肪肝に良い食べ物とはいえば、食べる量を減らさないことには、脂肪肝が改善されることはないでしょう。
まずは、食べる量を減らすことが先決です。

たまには食べたいものを食べるほうがいいな。肝臓に悪い食べ物は脂肪分が高いものですが、ほどほどにしておけば、完全に断たなくてもいいとしよう。