牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

まだ出来てない防犯対策まとめ~今年中には実行したい

防犯のことに時間をかけてる時間がなくなってきた。
やりたいことはまだまだあるんだけど。

忘れないように書き留めておくこととする。

防犯カメラを設置する

どれを買うかもまだ決めれてない。

ずっと有線のタイプで探していたんですが、配線の関係がうまくいくか心配になってきて。

無線にするかもしれません。映像が悪かったり途切れたりするのは勘弁なので、どうにか有線でできないか検討中。

価格は30,000円までで。

センサーライトを設置する

なんと引っ越してからセンサーライトもまだつけれてないという。

忙しすぎて、どこにセンサーライトをつけるかも決めれてない。

決めてしまったら設置するのは簡単なのですぐなんだけど、どこに設置するかが決めれてないという状況。

窓の防犯は格子を補強する

窓からの侵入が多いようなので、窓の防犯には力を入れたいと思ってます。

本当は、窓ではなく、壁に穴をあけていろいろしようと思ってたんですが、古い古い家なので、家の壁に穴をあけるのは怖いということで、窓の格子を補強することに。

そのために「振動ドリル」も買いました。

格子の数を増やして、格子をはずせないくらいに頑丈にしてしまおうかなと。

 

他にもいろいろあるけど、それはまたの機会に。