耳がポコポコなることはないけど耳鳴りはするように【原因は?】

年齢のせいなのか分かりませんが、最近時々耳鳴りがするんです。

以前に「耳がポコポコする」という記事を書きました。

www.chisunny.com

その時の原因は髪の毛だったので、それを取り除けばそれで解決だったのですが、今回の「耳鳴り」の場合は、原因が分かりません。恐らく加齢によるものなんでしょう。もしくはストレスか疲れなのか。

 

耳鳴りの原因は?

耳鳴りの原因を調べてみると、いろいろあって、自分で特定できないことのほうが多い気がする。

というか恐らくこれが原因だろうということは言えても特定することは無理かも。

僕の場合は「キーン」という音だけど、「ブーン」とか「ゴー」とか「ピー」とか、いろんな低音が鳴ったり、電子音のような音がなったり症状も様々なようですね。音の種類もいろいろあるみたいですね。方耳だけの場合もあれば、両方の耳から聞こえてくることもありますね。

僕が以前に髪の毛が耳の中に入ってたときのように、異物が耳の中に入ることが耳鳴りの原因になることもあれば、病気が原因になっていることもあるようです。脳だたり神経だったり。

他にもストレスによって自律神経が乱れ、それで耳鳴りとう症状となって出ることもあるようで。

耳鳴りだけの症状のこともあれば、眩暈を伴う場合もあるようです。

ストレスや疲れが溜まると耳鳴りがする原因になる?

そういえば、最近はストレスが溜まってるとは感じていませんが、寝不足気味な気がします。

特に、寝る時間が遅くなっているなと、仕事のこともありますし、読書や映画を見てて遅くなることもあって。

自分の場合はですけど、疲れやストレスが影響してそうな気がしますけど、寝れないほどに酷いわけではありません。

家族の中には、薬がないと眠れないほど耳鳴りがするものもおりますが、その耳鳴りがさらにストレスを引き起こす悪循環い陥ることもあります。

治すことができるのか、対処法があるのか。

今はまだ調べているところですが、年齢とともにどうしても耳鳴りが発生するリスクは高くなると思われます。

体を無理に酷使しないように心がけたいと思います。

12月に入り寒さが増していますので、体調管理、引き締めていこうと思います。