牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

窓の面格子のネジは潰すが塞ぐ!簡単に外れるそうなので

これはかなり前に聞いた内容だったんですが、窓の面格子ってネジをはずせば簡単にはずれるそうです。

最近の面格子は知りませんよ。
もしかしたら、最近のは、ネジなんて見えない位置についてるのかもしれませんし、そもそも面格子が簡単にはずせないように工夫がされてるのかもしれません。

調べてみるとやっぱりありました。
長いビスを使って、打ち込んだネジを上からカバーして、ネジ自体が見えなくしているんです。
それはすごい!
でも我が家は超がつく古い一戸建て。
格子も安くてちゃっちくて力で外れそうなくらい。

ネットでも、面格子を簡単に外れるよって解説は見かけます。
そういえば、テレビでもやってたような気がします。


空き巣が入ってくる経路としては、窓からというのが多いので、窓からの侵入をいかに防ぐかというのは、空き巣対策の課題でもあります。

お風呂の面格子のネジが丸出し!防犯せねば

我が家のお風呂の窓が大きすぎるし低すぎるから防犯上問題あり、ってことで前に書きましたが、格子がついているネジを見てみると、ネジ丸出しです。

www.chisunny.com

 このネジが格子の何箇所かついていますが、全部はずせば、恐らく格子が簡単に外せます。

f:id:chisunny:20180801140949j:plain

マドミランはつけていますが、それでも格子ごと外されたら困ります。

ということで、ネジを潰すか塞ぐか。

今回は塞ぐ方法を選びました。

瞬間接着剤でもいいみたいですが、ホームセンターで何だか良さそうなのを買って見ました。

PM168-R HI(高強度)コンクリート・金属・木材用(凹凸面・屋外にも使える)

f:id:chisunny:20180801141014j:plain

 

どれが商品名かよく分かりませんが、セメダインのだし、きっとこれでいけるだろうと。
これをネジ山に塗っていくことにしました。


色は灰色で目立たないし、何だかいい感じ。

f:id:chisunny:20180801141121j:plain

12時間以上たっても、どうもガチガチの固さという感じではありませんが、これでネジを外すのは無理でしょう。

元々、ネジや内側についているので、簡単には外せないと思っていたのですが、特殊なドライバーとか使われるとやばいので。

ネジを塞いだので私も外せませんが、その気になったら、ネジ山が潰れた時に使うビットもあるので、それであけたらいいかと思います。

一戸建ての防犯は小さな積み重ねが大切

ネジ山をなくしたところで、どれほどの防犯効果があるのかは分かりません。
もしかしたら、すごく小さなことかもしれません。

それでも、「ネジ山がむき出しになっているか、ネジ山がなくなっているか」によって、本の少しでも防犯効果が違うなら、したほうがいいのではという考え方です。

小さな防犯効果を積み重ねていくことで、空き巣が入ろうとはしない家になっていくのではと考えています。

防犯カメラもまだつけてないですし、センサーライトもまだ何個か設置途中ですし、窓の格子の補強もまだ途中。

途中だらけですが、毎日少しずつ防犯対策をしていきたいと思います。