牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

飲むミドリムシ乳酸菌のダイエット効果は?ドリンクを飲んでます

f:id:chisunny:20180528213552j:plain

脂肪肝は改善どころか悪化してる感はありますが、一応健康には気を使ってます。
特に飲み物。

体に良さそうな飲み物を毎日いくつも飲んでいるのですが、そのうちの一つが「飲むミドリムシ乳酸菌」。

ミドリムシにはパラミロンやクロロフィルが含まれているためダイエット効果やデトックス効果があるとも言われていますが、本当に痩せるのでしょうか?

f:id:chisunny:20180528213304j:plain

f:id:chisunny:20180528213320j:plain

f:id:chisunny:20180528213333j:plain

最初はすごく飲みにくくて、青汁みたいって思ってましたが、冷蔵庫で冷やすようになってから、美味しく飲めてるのでこのまま続けていけそうです。

さて、今日は「ミドリムシのダイエット効果」についてです。

ミドリムシ(ユーグレナ)がなぜダイエット効果があると?

ミドリムシ(ユーグレナ)のサプリメントやドリンクの紹介ページを読んでいくと、よくダイエット効果について書かれていたりします。

その理由は、ミドリムシに含まれる「パラミロン」や「クロロフィル」という成分によるものです。

ミドリムシには59種類もの栄養素が含まれていることもあり、健康食品として摂取するには優れています。それだけ豊富な栄養素を食事から摂るのは大変だからですね。

ですので、美容や健康のためにミドリムシというのは分かります。

ところがダイエット効果云々となるとどうでしょうか。

恐らくパラミロン(β-1,3-グルカン)やクロロフィルにデトックス効果があるからそういわれるようになったのでしょう。

しかし、それはミドリムシ自体のことであり、サプリやドリンクでのことではありません。

間違えないようにしたいのは、サプリなどでよくありますが、原料自体の効果効能が、さもサプリに配合されても同じように効果がると思わないことですね。

パラミロンについては、「パラミロン580」というサプリが、パラミロン含有量55%以上のユーグレナグラシリス使用ということで、効率よくパラミロンを摂れるということで売られています。

ただ20,000円ちょっとします。

つまり、パラミロンを効果的に飲むにはこのくらいの価格するということです。

といういことは、数千円で売ってるミドリムシサプリやドリンクには、どの程度パラミロンが入っているのか?ということです。

ミドリムシサプリやドリンクで、パラミロンの含有量の記載があるものはあるのか?私は見たことがありません。

もちろん、だからミドリムシにダイエット効果はないと明言しているわけではありません。
むしろ、私は痩せる効果もありそうと思ってミドリムシドリンクを飲んでいます。

問題なのは、ミドリムシサプリやドリンクを飲めばダイエットできる、痩せると思って飲んで、全然その効果がなかったらやめてしまうことです。

私の中では、ミドリムシドリンクを飲めば、たくさんの栄養素を補えるという点で飲んでいます。
まあ今飲んでるのは乳酸菌も入っていますし、ミドリムシの効果も期待して、お腹の調子はよくなりそうな気はします。

それほど高くなかった気がするので、毎日続けてみようかなと。
もし他に良さそうなミドリムシのドリンクがあったら試してみようとは思う。

ミドリムシ乳酸菌のカロリーが気になってきた

飲むミドリムシ乳酸菌、気に入って飲んでるんですが、ちょっと気になることが。
カロリーが高いんです。

1本で103kcalです。
さすがに高い気がしてきた。

そういえば、誰かが言ってました。

野菜ジュースって糖分多いから体に悪いよ。ってね。

飲むミドリムシ乳酸菌も糖質が23.4gってなってる。
もしかして、栄養成分も乳酸菌も補えるけど、ダイエット効果でいうと良くない気がしてきた。

それでもミドリムシはいろんな栄養が摂れるので飲みたいし。
ということで、違うのも探してみるとします。