牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

脂肪肝改善記録【治す方法は食事と運動しかない】

f:id:chisunny:20180530121925j:plain
長年「脂肪肝」と医師から言われ続け、年齢的にもそろそろ本気で改善を試みないと、取り返しがつかなくなりそうで。

ということで、このページで、日々の記録をつけることにしました。

忘れっぽくてて飽きっぽくて投げ出しやすい性格なので、ここで記録することで、がんばれそうな気がします。

脂肪肝改善に向けたルール

www.chisunny.com

こちらの記事で書きましたが、「小さな習慣」を作って日々記録をつけていきます。
日々とは言いながら、毎日というわけではありません。思いついた時だけでもいいことにします。

いきなりハードルをあげると続きませんので。

脂肪肝を解消する方法としては、いろんな方がいろんなことを書かれていますが、難しいことを考えると面倒になりますので、とにかくシンプルに。
方法は食事と運動です。

食事と運動で肝臓の脂肪を消すために記録をつける
ルール
食事面 野菜から食べる
運動面 1分間階段上り下り

*ルールを変更したら、またここに書くとします。

【2018年5月29日】

朝食 にんじんリンゴジュース、ヨーグルト
昼食 マクドナルドのハンバーガー1個、ポテト(M)
夕食 ブロッコリー スーパースプラウト、おでん
運動 1分間階段上り下り

時間がなかったので、運動は階段の上り下りだけ。

食事面は、ルールに沿っていたらOKとします。
昼はマクドナルドを食べましたが、そんなのたくさんは食べれず。
ポテトはたらふく食べました。
夕食は、いつも食べてるブロッコリー スーパースプラウトから先に食べたので良しとしましょう。
おでんも量としてはそこそこ。白米は食べず。

小さな習慣を積み重ねるためにも、無理は禁物です。

にんじんりんごジュースは、もう5年以上前?もっと前かな?毎朝ジューサーで作っています。
人参は通販で買った生のものを、りんごは前はスーパーで買ったものを使っていましたが、大変なので、りんごジュースを買って混ぜてます。

ちなみに、ブロッコリー スーパースプラウトは、肝臓に良く、ガン予防にもなるとも言われています。
我が家では何年か前からほぼ毎日夕食で食べています。

食事で我慢したという感じはないですね。

【2018年5月30日】

朝食 にんじんリンゴジュース、ヨーグルト
昼食 オムライス(多かったかも)
夕食 ブロッコリー スーパースプラウト、ポトフ(ウィンナー、にんにく、キャベツ)
運動 10分間踏み台昇降

時間があったので、踏み台昇降。
階段上り下りでもいいのですが、運動している間に音楽をかけたりするので、同じ場所のほうが聞き取りやすいというのもあって。
日によって、階段使ったり、ステップを使うことにしよう。

夕食は少なめだけどお腹は満腹。スプラウトをよく噛んで食べるのも良い効果がでてるようです。
明日は朝から外出して、昼食は外食予定。
食べすぎ注意だけど、たまのランチなので、あまり気にせず食べたいところ。

【2018年5月31日】

朝食 にんじんリンゴジュース
昼食 牛丼(すき家)
夕食 シャケ、ポトフ、ブロッコリー スーパースプラウト
運動 3分間踏み台昇降

夜用事で外出してたこともあり、時間が足りなく運動は最低限の踏み台昇降だけ。
食事はそれほど食べてないので、寝つきが良かった気がする。

【2018年6月1日】

朝食 にんじんリンゴジュース
昼食 カップ焼きそば
夕食 外食、バイキング形式のお肉屋
運動 3分間踏み台昇降

夜の外食はちょっと食べ過ぎた。やっぱりバイキングだと抑えがきかない。
最初にサラダを食べるというルールは守れたので良かったかなと。

明日と明後日の土日はもうちょっと運動できそうかな。