初対面の会話で緊張しない方法5

初対面で人に会う場合、緊張しますか?

誰でも少なからず緊張はするとは思いますが、程度は人によります。

初対面であっても、すぐに会話が盛り上がり、前から知り合いかのようなコミュニケーションが生まれる人たちもいます。

何が違うのでしょうか?

【初対面の人とでも緊張せずに話したい】

そんな人向けのページです。人見知り克服にも使える技術ですよ。

 

初対面でも会話が進む質問力

まず、初対面ということは、相手のことを知らないわけです。

にもかかわらず、コミュニケーション能力は「聞くことが大事」と言う人がいます。

確かに「傾聴力」はとても大切です。

しかし、それは相手がある程度社交的で、話をしてくれる相手に限定されます。

「傾聴」についてはこちらに書いています。

www.chisunny.com

傾聴できるようになるのは前提ですが、それプラス「質問力」大事なんです。

聞き上手になったからといって、会話上手にはなれるとは限らないということです。相手がいることですからね。

では、質問力とは具体的にどういうことか?

初対面で緊張するのは会話以前に恐怖から

初対面の人に恐怖を感じるのは珍しくことではありません。

会話がうまくできなかったら、コミュニケーションがうまくとれなかったら、異性だったら仲良くできるのか、丁寧に話そうか、タメ口で話そうか、話し方は?など、どう思われるのか気になることで生まれる恐怖もあれば、全く未知な人ですから、何を言い出すか分からない恐怖もあるでしょう。

ですので、誰でも初対面の人には少しは緊張するものですよね。

それでも、場数を踏んでたり、コミュ力おばけな人にとっては、緊張より楽しみが勝っていたりするものです。

初対面でも緊張せずに会話できるようになるには、まずは知識が必要でしょう。

www.chisunny.com

まずはこのページで書いてることを少しだけでも実践してみましょう。

初対面の会話で緊張するのは「不安」が強すぎるから、「準備」が不足しすぎてるからです。

先ほどのページで知識と実践を経て、不安を減らしましょう。そして、ここから先の「準備」でどんな初対面の相手でもすぐにコミュ力を発揮できるくらいにしてしまいましょう。

初対面の会話で緊張しない方法は徹底的な準備から

いつどこでどんな初対面の人と会うか分かりません。

家族の友達かもしれませんし、友達の友達かもしれません。男性かもしれませんし女性かもしれません。

初対面への苦手意識をなくすための準備を5つ紹介します。

初対面の会話で緊張しない方法-1-服装の第一印象

これは会話も挨拶もしていない状態。

第一印象です。

特に服装です。

真っ黒の服。Tシャツはドクロのマーク。