牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

Y!mobile(ワイモバイル)をau端末で使うことにした体験談

f:id:chisunny:20180611184346j:plain

昨年5月に、MNPで「au」から「Y!mobile(ワイモバイル)」に変えました。

auを解約する際に違約金みたいなのをかなり取られましたが、今後は月額費用が安くなるのでいいだろうと思っていました。

ただ、Y!mobile(ワイモバイル)の端末「SHARP Android One S1」がどうも使いにくいし、不満な点が多い。

ということで、「au」端末を使ってみることにしたんです。

Y!mobile(ワイモバイル)をau端末で使うとどうだろう?

MNPでY!mobile(ワイモバイル)にしてから、正直不満の連続です。

  • メールが届かないことが多い
  • Lineの通知も来ないことが多い

この2つの不満が限界に来てました。

特にLine。

私が普段からメールやLineをよく使うのであれば、小まめにチェックしてみることも出来ますが、普段はどちらもほぼ使いません。

だから余計に、きちんと通知が来て欲しいのです。

Lineなんて、家族から「今から帰ります」という書き込みが、家に着いてから届くなんてこともよくありました。

Lineが何時間も遅れてから来るのはauの時はなかったので、これはさすがに困るなと。

それでもどうすることも出来ないと思ってたときに、ふと思い出したんです。

  • auの時に使ってた端末を使ったらどうなんだろう?
  • もしかして、Y!mobile(ワイモバイル)というより端末が悪いのでは?

そうです、auの時に使ってた端末が残ってたんです。

それも、SIMロック解除済みのau端末が。

今回、Y!mobile(ワイモバイル)にする時に、「auの端末を使うか新しく端末を買うか」で迷いました。

希望としては、au端末を使いたくて、3,000円ほど払ってSIMロック解除までしたのですが、機種変更するとき、Y!mobile(ワイモバイル)のショップで、「この端末だとうまく使えないかもしれない」と言われ諦めて、Y!mobile(ワイモバイル)の端末にしたんです。

でも、auの端末もまだ十分新しいので、これを使ってみるとどうだろうと。

とりあえず端末を変えてみて、それでもダメ(Lineの通知がなかなか来ない)なら、諦めて、このまま使おうかなと。

Y!mobile(ワイモバイル)店舗にau端末を持っていきました

思い立ったらすぐに行動。

早速、最寄のY!mobile(ワイモバイル)店舗にau端末を持っていきました。

ちなみに、買った店とは別の店です。

このau端末に機種を変えることできますか?

ご自身で出来ますよ。お手伝いはさせていただきますが。

私は全く知識がないのでお願いします。

分かりました。⇒SIMをY!mobile端末からau端末へ移す

それだけですか?

はい。あとは電話のテストだけしておきますね。⇒テストしてOK。

ただ、不具合なく使えるという保証はできませんのでご了承下さい。

これで終わりです。

すぐに妻に電話すると、電話も繋がってるし。なんて簡単なんでしょう。

ところが、ネットが繋がらない!

これは困ったってことで調べてみると、ちょっとした設定が必要だったみたいです。

Y!mobile公式:他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する

このページにAPN(アクセスポイント)の設定について書かれていますので、その通りにすればネットも使えるようになるはずです。

絶対使えるとは限りませんが、ダメだったらまた戻せばいいかなくらいでやってみました。結果的に、それど良かったと思ってます。

Y!mobile端末「Android One S1」からau端末「AQUOS SHV33」へ機種変更

どんなキャリア、どんな端末でも、Y!mobile(ワイモバイル)で使えるかというとそうではありません。

それは、Y!mobile(ワイモバイル)の店舗でも調べてくれました。

使えると思いますが、保証はできません。

私の「AQUOS SHV33」は一応使えるけど、はっきり分からないみたいな濁した言い方をされました。

そりゃ絶対大丈夫とは言えないでしょうから仕方ありませんね。

実際に、私au端末に機種を変えて思ったこと、分かったことを最後にまとめておきます。

  • Y!mobileのMMSメールはプッシュ通知されなくなったのでgmailにした
  • Lineは今のところ遅れず通知が来てる
  • 音声通話の調子がいい
  • 電話帳アプリはau端末のほうが使いやすい

他にもありますが、概ね良好です。

いや、機種を変えてよかったことのほうが圧倒的大きいです。

Y!mobileメールを自動通知されないのでGmailにした

機種を変えて、Y!mobileのMMSメール用のアプリを入れました。

ちなみに、MMSとSMSは違います。

  • SMSは電話番号宛で送受信ができるショートメッセージサービス。
  • MMSは長文メールや画像付きメールの送受信ができるメールサービス。

 Y!mobileのMMSのメールアドレスは「@ymobile.ne.jp」。いわゆるキャリアメールというもの。

auの時ですと「ezweb.ne.jp」というアドレスを1つ持ってました。

さて、メールアプリを入れてテストしてみると、何度やってもプッシュ通知(自動的にメールを取りに行って通知)されません。

何度やってもダメですし、調べても調べても答えが見つかりません。結論としては、端末のせいなのか、プッシュ通知は出来ないっぽいんです。これは困りました。

全く通知されないのであれば、定期的にメールを問い合わせしないといけません。

ということで、MMSメールはそのままにして、メインはGmailを使うことにしました。

Gmailでもメールの遅延はありますが、頻繁にメールは使いませんので、まあ満足かなと。Gmailですと、受信トレイで表示される相手の名前がこちらのアドレス帳の名前ではないんです。それはちょっと困りものですが、そもそもメールはほとんど使わないってことでいいことにします。

Lineは明らかに前より遅れず通知が来てる

Lineについては、今のところ全く遅れがありません。もしかしたら、私の知らないうちに、ちょっと遅れて通知が来てるのかもしれませんが、それでも、気づかないくらいなので満足です。

恐らく以前はLineの通知がかなり遅れてたのは、Y!mobileだからというのではなく、端末が原因だったのではと推測します。あくまで推測ですが、それしか考えられません。

いずれにせよ、Lineが使いやすくなったのでかなり満足しています。

音声通話の調子が良くなった

Y!mobileの端末を使っていたとき、音声通話(Line通話じゃなく通常の音声通話)でよく途切れていました。

相手の声が聞こえるけど、こっちの声は相手に届いていない感じなことがよくありました。

それが今は全くありません。

これも端末が原因だったのかと推測します。

音声通話でのストレスがなくなったのはかなり嬉しいです。

電話帳アプリはau端末のほうが断然使いやすい

Y!mobileの端末の時の不満の一つが、電話帳アプリが使いにくいということがありました。

やっぱりau端末のほうが電話帳が使いやすいです。

慣れもあるかもしれませんけどね。

Y!mobile(ワイモバイル)をau端末で使って思うこと

Y!mobile(ワイモバイル)をau端末に替えてから数ヶ月経ちましたが、かなり満足しています。

これなら、このままずっとY!mobile(ワイモバイル)でいいかなと。

特に、あまり携帯を使わない私には良かったんだと思います。

こんなことなら、もっと早くau端末に替えてれば良かったかなと。

また、定期的に、使い勝手のレポしていきます。

ちなみに、今回紹介した方法は、私はうまくいきましたが、どんな端末でもうまくいくとは限りませんので、よく検討してから機種を替えるほうがいいでしょう。