牛めがねブログ【DIYと一戸建ての防犯と防災を綴る】

DIYと一戸建ての防犯や防災をまとめたブログ。防犯カメラやセンサーライトなどのグッズで空き巣対策、防災のためにできることを綴る。

はてなブログproテーマ「zeno-teal」カスタマイズまとめ

はてなブログproで独自ドメイン設定したものの、デザインがどうにもこうにも。

ということで、「zeno-teal」というテーマを入れたもの、そこからカスタマイズは必要なようで。

皆さん、とても分かりやすいカスタマイズの方法を載せてくれてはいますが、自分なりの方法も混ざってくるの、やっぱり自分のブログの中でカスタマイズについてまとめページを作っておこうかなと。

「続きを読む」は必ず入れる

投稿後、トップページを見ると、リンクが切れてる状態でした。

どうやら、文中に「続きを読む」を挿入してないとダメみたいです。

アイキャッチ画像を反映させる方法

アイキャッチ画像は、通常、記事管理の右側で設定します。

ところが、zeno-tealの場合は、その方法ではアイキャッチが設定できないようです。私も何度も試みましたが、サムネイルとかにも反映されません。

おかしいなと調べてみると、どうやら、記事の一番最初にアイキャッチにしたい画像を載せないといけないみたいです。
それも必ず一番最初です。
2行目でもダメですし、1文字でもあいたらダメです。

PC版のトップの記事数を偶数に変更

PC版のトップの記事数は、デフォルトで「7」になっています。

zeno-tealの場合は、横2列に並びますので、奇数のままだと、最下列は1つだけになります。

ですので、「10」とか「14」とか偶数に変更します。

「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「トップページの記事数(PC版)」 

ここで数字を変更します。